2012年6月27日水曜日

今日のお昼ご飯

お弁当
ハンバーグ
イカリングフライ
サラダ
野菜の煮物


2012年6月19日火曜日

2012年6月10日日曜日

添付ファイルのテスト

これ

秋葉原でarduino関連の買い出し

arduinoにマイクロSDのシールドを付けたいので、アキバに買い出しにきた。
ついでに、巻き取り式のUSBのケーブルを購入。マイクロじゃないBコネクタのついた巻取り式のケーブルはそこらでは売っていないのででかいお店か、専門店じゃないとね。
写真のやつが購入した代物(色の白い方)。一緒に写っているのはArduino Mega ADKとMega ADKをandroidとつなぐための巻き取り式のケーブル。
箱は、以前千石電商で買ったarduino用のパーツセットの箱を流用。


しかし、肝心のSDシールドは購入できず。以前、会社でsparkfunのマイクロSDシールド(スイッチサイエンスのページ)を購入したが動かなかったので、いろいろググったらsparcfunのマイクロSDシールドは3.3V駆動のため、5Vの機械ではそのまま動かんという記述を見てしまい。めげていたが、こんな記述も発見。どの機械をどう使えばいいのかまったくわからないので、土日も開いており、arduino関連商品を扱っている店(千石と若松本店)に突撃。しかし、どちらの店でも分かる人がおらず、見事撃沈。

仕方なく、そのままキッチンジローで昼飯(ハンバーグとミンチカツとクリームコロッケのセット)を食べた。


相変わらず、週末のアキバはメイド姿の客引きがいっぱい。「ソフマップ文化祭」なるノボリを発見し、中に入ってみるとなんだか同人作家かなにかの絵描きさんの商品を売っている模様。さらに、GIANTの自転車をベースに痛自転車も展示されていた。ガッカリ感に襲われつつ会場を後にする。暑かったので、とりあえず無料配布の団扇はありがたくGETする。

2012年6月9日土曜日

2012年6月7日木曜日

2012年6月5日火曜日

マイクロSDシールドとarduino Mega ADKではまり

ストレージをArduinoにつけようと、マイクロSDシールドを購入した。
でも、でも、マイクロSDシールドは3.3V駆動でArduino MegaやMega ADKにはそのままでは繋がらなかった。 気がつくのが遅かった orz

SD付きのイーサネットシールドR3なら、そのままMegaにもつながるらしい。
次はこれを買おう。

Arduino Mega ADK
http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=680


マイクロSDシールド

http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=317

SD付き、イーサネットシールドR3

http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=838

今日のお昼ご飯

お弁当

2012年6月4日月曜日

2012年6月1日金曜日

今日のお昼ご飯

御茶ノ水にきたので、「たまにはガッツリ食べたい」とキッチンカロリーで、カロリー焼きとカツのセット。

今日のお昼ご飯

一昨日の弁当

今日のお昼ご飯

昨日の弁当